≪ 音声アシスタント業界情報まとめTOP

Alexa Skill Testing Tool (Echosim.io) の操作手順

こんにちは。
近い将来、音声アシスタント技術は、もっと身近になると信じているニシベです。

ここ最近、こんなスキルがあったら、あんなスキルがあったらと、多くのアイデアが浮かびます。その中から少しだけスキル作っては対話を試しているのですが、その際によく利用しているのがWebサイト「Echosim.io」の「Alexa Skill Testing Tool」です。

 

 

Alexa Skill Testing Tool とは

Alexa スキルの動作確認をする際に Amazon Echo を使わなくても、自分のパソコンだけで音声をシミュレーションできるテスト用のツールです。Webブラウザから Echosim.io にアクセスするだけで、自分で開発したスキルを音声シミュレーションできます。

スキルの開発と動作確認が1台のパソコンでできますので、わざわざAmazon Echoを使わなくても開発ができることになります。Amazon Echoを持ち歩かなくてもいいですし、とても便利ですよね。

 

Alexa Skill Testing Tool の操作手順

操作手順は、とても簡単なのですが、念のためにご紹介しておきます。

まずは、Webブラウザで Echosim.io にアクセスします。
以下のような画面が表示されますので[Login with Amazon]を押下します。

 

ログイン画面が表示されます。ログイン情報は、Amazon Developer アカウントの情報を用います。アカウントとパスワードを入力したら[Sign in]を押下してログインします。

 

正常にログインが終わったら、画面右上にある[Language]から「Japanese(日本語)」を選択しましょう。
同じく画面右上の[Console]を「ON」にすると、コンソールウィンドウが表示され、Alexaへのインプット情報とアウトプット情報が目で見て確認できるようになります。

 

あとは、マイクボタンを押し続けながら、パソコンに話しかけるだけです。
私の経験から、マイクボタンを押して一呼吸してから話しかけると上手くテストができます。(気持ちの問題かもしれませんが。。)

自分の想定しているスキルが呼び出されて、回答が得られればテスト成功です。

 

いかがでしたでしょうか?

簡単に音声をシミュレーションできましたよね。

Amazon Echoを注文したけど、届かない人や、お手軽にAlexaスキルを開発して動作確認してみたい人には、ピッタリのTesting Toolだと思います。

 

ノンプログラミングでスキルを作れる!

弊社トリトメでは、Alexaスキルが誰でもノンプログラミングで開発できるサービス「cocorita(ココリータ)」を公開しています。

ご自身のノウハウを「声」という新しい切り口で世界に発信しプレゼンスを高めたい方、会社で声の市場への参入をご検討中の方など、是非一度 cocorita を覗いてみてください!

 

【cocorita(ココリータ)】
Alexaスキルがノンプログラミングで誰でも作成できるサービス!

https://cocorita.jp/